プラモロックフェスティバル2016

PRF2016という今年で3回目を迎えるプラモデルの展示会が、先月の11月26日土曜日に浅草橋の東商センターで開かれました。私はTNC(トウキョー・ナイト・クラブ)の所属として参加させて頂きました。
設営前のフロアは昨年の倍の広さ。3つのサークルがそれぞれ1/3を担当して作品を展示します。
今回はTNCからの参加メンバーが少なくて、私は過去作も含めて30点以上を展示させて頂きました。いつもは、おざなりにしてしまうコメントカードも、今回はきちんと作りました。名刺も横タイプで新規に作成しています。
マジンボーンというアニメのプラモデルをフレームにして「ポーズが決まる旧キット」を数年前から作り続けています。今回は全22作を全て並べることができました。
PRFでは展示だけではなくモーターライズ選手権というイベントも開かれます。今回はエントリーした選手が、思い思いの走る「モノ」を持ち寄ってオーバルコースで一騎打ちをするトーナメントでした。私は前日まで展示物の準備に追われていたので、購入済みのキットを会場で組み立てました。イベントの開始時刻を宣言するときに「エムロボさんのキットが組みあがったら始めます」と言われて焦りました。
てんでバラバラのエントリーマシンたち。
反対方向に2台がスタートして、正面衝突して転倒もしくはコースアウトしたら負けとなるルールです。私のマシンは初戦敗退となりました。
1/72ブッシュマンは酒餅6へのエントリー作品でもありますが、当日はヒデさんや他のモデラーさんの完成品と並べて記念撮影をさせてもらいました。
プラモというとオッさんのイメージが強いのですが、若い女性、お子さん、家族連れというお客様も見かけるようになり、プラモの展示会も世の中に認められるようになってきたんだなぁと実感します。
こちらは全ての作品を毎年撮影してくださる方から頂いた写真です。私のスマホとは比較にならない美しさ。こんなに綺麗に撮っていただいているのに、イマイチなポーズしか付けられないのが悲しいです。もう少しポーズ付けが上手くなりたいです。
シャア専用のゲルググは色にこだわってます。黒のサーフェイサーを下地にして、ラッカー塗料をエアブラシで吹き付けながら色合いを立ち上げていく方法で塗っています。
マジンボーン友達のもーそーさんが作って持ってきてくれたジョニーライデンと一緒に記念撮影しました。MSVのゲルググはベストメカコレクションと違ってボリュームがあります。特に膝から下の違いは顕著です。
こちらはPRF杯という催しで、参加者がエントリーした作品に、お客様が投票して順位を競います。私は過去作をベースに載せてジオラマ"風"にしました。タイトルは「鹵獲」デストロイドがリガードを捕まえたというシチュエーションです。こちらでPRF杯の5位を頂きました。投票してくださった皆さん、ありがとうございました!

エムロボ模型缶2

プラモ大好き